【分かるぞ!新卒!】
この時期まじで 金欠 だよね。

この時期まじで 金欠 だよね。

 

どうも~!新卒のユートウリです!

今日は社会人一カ月目の洗礼である 金欠 について話したいと思います。

 

今月は、ほんっとうに金欠です
出費と収入のつり合いが
人生で一番保ててないと思ってます笑
環境が変わって、初期費用の名目でお金が飛んでいくなか、給料が半分、もしくは人によって来月まで出ないという人までいますね。

実家組ですら、ちょっと嘆いてましたからね。

そんなの、上京組と引っ越し組はどれだけきつい生活をしているのか、ということですよね

(引っ越しをしたユートウリは、実家組をなぜか睨んでしまいました)

そ・こ・で

 

今日は皆さんに乗り切るために
僕が施しているアイデアを
紹介したいと思います。

 

上限金額を把握する

貯金から給料日までの残り日数を割り算して、一日に使えるお金の目安を計算しました。

単純ですが3万円の貯金がある人で、一か月後が給料日という人は、

30,000(円)÷30(日)=1000円(一日で使えるお金)

になります。

これをしておくとどう便利なのかというと、

一日の出費に対する評価がしやすくなるということです。

例えば、飲み会に行って3000円使ってしまった場合を比較します。

 

 

一日に使えるお金を把握していない人

まぁ、まだ27,000円あるし、

大丈夫でしょう!

 

 

 

金欠

 

 

一日に使えるお金を把握している人

今日は2000円もオーバーしてしまった。

明日から節約しなくちゃな、

お昼はお弁当だな。。。

 

 

 

 

となります。どっちが後から苦しくなるかは、一目瞭然ですよね

 

チョイ飲み=サイゼリヤ

節約しなくちゃいけないのは分かっているんだけど、友達と呑みにいく時間はやっぱり確保したいですよね。

そんなときはサイゼリヤがおすすめです。サイゼリヤのグラスワイン100円と安い一品料理をコラボさせます

最安は

ミラノ風ドリア×グラスワイン

これで大体400円ですからね。しかも、ちょっとはほろ酔いになれます!

 

クレジットカードを使う

これは、あんまりやらないようにはしているんですが、来月の自分に負担を担ってもらいます。

かと言って使いすぎてもしんどくなるのは、

来月のかわい~自分です。

本当にどうしようもないときにだけ!これを発動させます。

 

もうちょっとすると、さすがにここまで厳しくはないでしょうから、乗り切りましょう。

ユートウリはワクワクしながらこの状況を楽しんでいます~!

 

他の記事も読んでみてください!

こちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA